ブログ

2024.07.11更新

6月の芸術療法の様子

6月の芸術療法の様子をご紹介します。

6月は腕カバーにアクリル絵の具で絵を描いて、オリジナルの腕カバーを作成しました。

      

久しぶりに筆や絵の具を使うプログラムだったので、

最初は図案や描き方を悩まれていた方もいらっしゃいましたが

次第に筆がのりどんどんと描きこまれていました。

布に描くのは紙に描くのとは違い、少々コツが必要でしたが

お花や好きなキャラクターをそれぞれ描いて、オリジナルの腕カバーが完成しました。

腕カバーは絵の具が乾燥したのちに防水スプレーをかけると

水に濡れても絵の具が落ちることはなくなるそうです。

今回作成した腕カバーはぜひ今後の作品作りや家事の際に使ってみてくださいね。

芸術療法は毎月2回、様々なプログラムを行っています。ご興味がある方は是非、当院受付までお問い合わせください。

 

2024.07.08更新

NMNの効果・・その1

当院でNMNサプリメント、NMN点滴を採用して以来、約1年が経過しました。

この間、実際にNMNを体験された方から以下のような様々な感想が寄せられています。

・疲労を感じずに一日働けるようになった。

・ジムで筋トレをしているが、筋肉がつきやすくなった。

・ダイエットの効果が出やすくなった。

・ものがはっきりと見えるようになった。

・ゴルフの飛距離が伸びた

・皮膚、毛髪の調子が良くなった。

 

NMNという物質の性質から考えて、当然予想された結果ではありますが、実際にこのような効果を実感していただけたことを非常にうれしく思っております。

NMNに興味を持たれた方は、医師、スタッフにお気軽にお問い合わせください。

2024.06.26更新

5月の芸術療法・運動療法の様子

5月の芸術療法の様子をご紹介します。

5月は「優しい椅子ヨガ」という、当院では初めての運動療法を行いました。

椅子ヨガとは、椅子を使って行うヨガで、年齢を問わず、脚や腰が悪い方でも、どなたでも参加できるプログラムです。

皆さん、最初は緊張されていた様子でしたが、講師の先生の元気なお声がけもあり、プログラムが進むごとに会話が弾み、最後は大きな声で笑いながらとても楽しくヨガをすることができました。

 

芸術療法は毎月2回、様々なプログラムを行っています。ご興味がある方は是非、当院受付までお問い合わせください。

2024.06.20更新

7月の芸術療法のお知らせ

次回の芸術療法は絵手紙のプログラムを行います。

夏らしい絵を添えた絵手紙を描いてみませんか?

完成した絵手紙は夏野菜デザインの封筒に入れて郵便で送ることができます。

開催日時詳細は画像をご参照ください。

お申し込み、お問い合わせは当院受付またはお電話(052-752-0800)にて承ります。

2024.06.13更新

NEW!! 2024年7月より泌尿器科の外来診療を開始いたします。

2024年7月より泌尿器科の外来診療を開始いたします。 ※7月は13日(土)・20日(土)が予約できます。
前立腺肥大症、排尿障害、膀胱炎などのご相談や腹部エコー検査も可能です。
予約枠にまだゆとりがあります。ぜひご予約ください。
☆当院受診が初めての方はWEB予約をご利用頂けます。24時間予約受付していますので是非ご利用ください。 

2024.06.11更新

夏季休診のお知らせ

2024年8月21日(水)~8月28日(水)

上記期間は夏季休診とさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。

小早川医院 院長

2024.05.21更新

6月の芸術療法のお知らせ

次回の芸術療法は腕カバーにお花の絵を描き、オリジナルの腕カバーを作ります。

開催日時詳細は画像をご参照ください。

お申し込み、お問い合わせは当院受付またはお電話(052-752-0800)にて承ります。

2024.05.08更新

芸術療法~参加者様の作品紹介③~

毎月、季節に合わせた様々なプログラムを行っている芸術療法ですが、早いもので当院で芸術療法を始めてから6年目を迎えました。最近ではとても嬉しい事に、ご自宅で芸術療法のプログラムを再現されたり、芸術療法の作品をご自宅でグレードアップされたりする参加者様が増えてこられました。

今回は今年2月に行った『貝合わせ』の作品をご紹介します。

貝合わせは2月に毎年行っているプログラムですが、2年かけて親王飾り、三人官女、五人囃子をハマグリの貝殻に描かれた方がいらっしゃいます。

揃った貝合わせを素敵な段飾り仕立てて、医院まで持ってきてくださいました。

段や装飾の部分は参加者様のご友人と一緒に作られたそうです。

重厚感がありとても本格的な段飾りですが、実はボール紙や紙製の箱を使って作られているので簡単に分解して持ち運びできる仕様になっているそうです。

貝合わせお雛様、とても素敵な作品を見せて頂きありがとうございました。

 

芸術療法はこれからも様々なプログラムを行っていきます。

ご自宅でも素敵な作品が出来上がりましたら、是非、芸術療法にご参加いただく際にお持ちくださいね。

2024.05.07更新

4月の芸術療法の様子

4月の芸術療法の様子をご紹介します。

4月は『折り紙でつくるぽち袋』というプログラムを行いました。

色とりどりの折り紙を使って、ぽち袋や箸袋を作りました。

所々少し難しく感じる工程がありましたが、参加者さん同志折り方を教えあったり、折り紙の色の組み合わせを相談をしたりと、とても楽しく和やかな雰囲気でプログラムを進められることができました。

来年のお正月用に、とご家族やご親戚全員分の箸袋やぽち袋を作成した方もいらっしゃいました。

折り紙で袋を折った後は水引で作った飾りで思い思いに飾り付けをして

色とりどりの作品がたくさん仕上がりました。

芸術療法は毎月2回、様々なプログラムを行っています。ご興味がある方は是非、当院受付までお問い合わせください。

2024.04.23更新

5月の芸術療法のお知らせ

次回の芸術療法は椅子ヨガを行います。

椅子ヨガとは、椅子に座りながら行うことができる、誰にでも取り組みやすい簡単ヨガです。

開催日時詳細は画像をご参照ください。

お申し込み、お問い合わせは当院受付またはお電話(052-752-0800)にて承ります。


SEARCH


ARCHIVE


  • 院長ブログ
  • スタッフブログ
  • 小早川医院 Facebook
  • インスタグラム
  • 公式LINEアカウント
  • 052-752-0800
  • メールでのお問い合わせ
pagetop