新着情報

2021.11.22更新

11月、12月の循環器専門外来について

当院では金曜日の17:00~19:00の時間帯で、月2回程度循環器専門外来を開設しています。

名古屋大学医学部付属病院のベテランの循環器専門医が担当しています。

11月の循環器専門外来は11月26日(金)

12月は12月10日(金)と12月24日(金)です。

動悸胸の痛み、息切れ等の症状のある方はお気軽にご相談ください。

2021.11.18更新

12月の芸術療法の日程が決定いたしました

来月の芸術療法は『カリグラフィーでつくるクリスマスカード』というプログラムです。

西洋のお習字とも言える『カリグラフィー』を用いて、素敵なクリスマスカードを作りませんか?

開催日時は画像をご参照ください。

お申し込み、お問い合わせは当院受付またはお電話(052-752-0800)にて承ります。

2021.11.16更新

インフルエンザ予防接種予約についてのお知らせ

インフルエンザワクチンの追加分が入荷致しました。
11月17日からの予約は年齢の枠は外し、3ヶ月以内に通院歴あるの方は予約可能と致します。
大変申し訳ありませんが3ヶ月以上来院の無い方は今回の入荷分での予約はお断りさせていただきます。
入荷数に限りがございますので上限に達しましたら予約受付は一旦終了させて頂きます。ご了承下さい。
次回のワクチンの入荷は11月末頃の予定です。入荷いたしましたら院内掲示、ホームページ、LINEでお知らせいたします。
ご理解の程よろしくお願いします。

2021.11.13更新

院内勉強会:認知症について

 

こんにちは、管理栄養士の加藤です。

日に日に秋が深まる季節となり、今年も残すところあと少しとなりました。

そのような中、私にはやり残していることがありまして・・・。

以前、認知症についての勉強会の続きをアナウンスしておきながら、報告が遅くなり申し訳ありません。

今回のブログはその続き「認知症予防のために身につけたい生活習慣と栄養」について、勉強会で学んだことを報告します。

勉強会では、

☆認知症は若いうちからの予防が大事であり効果があること☆

  

*二次予防=健診等で生活習慣病を指摘され始めた頃*

 

 

☆生活習慣の見直し、食事・サプリメントによって予防+進行を遅らせることができること☆

*認知機能改善=ω3系脂肪酸(DHA)。ナッツ類=脳の炎症を鎮めATD(アルツハイマー型認知症)の予防+進行抑制*

 

☆認知症予防⇔生活習慣病予防となること☆

*予防とならずとも、どちらも早期発見・早期治療で信頼できる先生(例えば小早川院長先生)に診てもらうことで重症予防につながる*

当院で栄養士として、いつも皆さんにお伝えしている「緩やかな糖質制限」は、認知症になりくい生活習慣と通ずるものがあり、認知症予防にも一役買っているものでした。今後も勉強会で学んだこと、これから学ぶことを、皆さんにブログや栄養相談を通してお伝えできればと思います。

 

 

2021.11.12更新

12月グルタチオン点滴予約回数について

12月は当院の都合により、グルタチオン点滴は2回までの予約でお願いします。
急な変更でご迷惑をお掛けいたしますがご理解の程宜しくお願い致します。
2022年1月以降のグルタチオン点滴の予約回数につきましては決まり次第、当院ホームページ、LINEにてお知らせいたします。

2021.11.06更新

11月4日の芸術療法の様子

11月の芸術療法は講師の方をお招きし『ひょうたんに描きましょう』というプログラムを実施しました。

ひょうたんは子孫繁栄や無病息災など厄除けとして古より珍重されてきました。

そんなひょうたんにアクリル絵の具で思い思いにペイントし、置物を作成しました。

色とりどりで個性的なとても可愛らしいひょうたんの置物が完成しました。

 

今回と同様の『ひょうたんに描きましょう』というプログラムは11月16日(火)にも実施予定がございます。

また芸術療法は毎月2回、様々なプログラムを行っています。ご興味がある方は是非、当院受付までお問い合わせください。

※芸術療法は感染対策の兼ね合いで、以前よりも少人数体制で実施しているため席数に限りがあります。また緊急事態宣言が発令された場合、急遽中止させていただくことがございますので、予めご了承ください。

2021.10.22更新

10月の芸術療法の様子

緊急事態宣言も解除され、10月は2ヶ月ぶりに芸術療法を実施することができました。

10月は『色鉛筆で描くフロッタージュ』というプログラムを行いました。

フロッタージュとは、凹凸があるものの上に紙を置き、色鉛筆などの画材でこするようにして描く技法のことで、糸やシール紙、色鉛筆など身近な材料を用いて『芸術の秋』にピッタリな素敵な作品ができあがりました。

芸術療法は毎月2回、様々なプログラムを行っています。ご興味がある方は是非、当院受付までお問い合わせください。

※芸術療法は感染対策の兼ね合いで、以前よりも少人数体制で実施しているため席数に限りがあります。また緊急事態宣言が発令された場合、急遽中止させていただくことがございますので、予めご了承ください

2021.10.20更新

11月の芸術療法の日程が決まりました。

次回の芸術療法は『ひょうたんに描きましょう』というプログラムです。

古くから縁起物とされているひょうたんをカラフルにペイントして、無病息災を願う置物を作りましょう。

開催日時は画像をご参照ください。

お申し込み、お問い合わせは当院受付またはお電話(052-752-0800)にて承ります。

2021.10.06更新

禁煙外来予約についてのお知らせ

只今、禁煙外来の新規予約は一時中止しております。

再開する際はホームページにてお知らせ致します。よろしくお願い致します。

2021.09.30更新

10月の循環器専門外来について

当院では金曜日の17:00~19:00の時間帯で、月2回程度循環器専門外来を開設しています。
名古屋大学医学部付属病院のベテランの循環器専門医が担当しています。
10月の循環器専門外来は10月8日(金)と10月22日(金)です。
動悸胸の痛み、息切れ等の症状のある方はお気軽にご相談ください。

  • 院長ブログ
  • スタッフブログ
  • 小早川医院 Facebook
  • インスタグラム
  • 公式LINEアカウント
  • 052-752-0800
  • メールでのお問い合わせ
pagetop