スタッフブログ

2013.12.09

はじめまして!

9月より小早川医院にお世話になっております、管理栄養士 南です。
本日初ブログで、ちょっと緊張しています(汗)

さて、初ブログの内容ですが・・・
先日、坂井管理栄養士と一緒に灰本クリニックを見学してきたので、その報告をさせていただきたいと思います。

灰本クリニックさんは、糖質制限食の栄養指導が大変盛んな医院です。
私たちがうかがっていた2時間ほどの間にも、ひっきりなしに患者さまが訪れていました。
基本的に、1か月に1回。半年間は継続して支援というスタイルが出来上がっているそうです。

血糖のコントロールは、季節的なイベントや体重の変化、運動量、食生活、体質によって色々変わってきます。
その方に一番合ったスタイルでお気持ちを共有しながらすすめていく栄養指導には、やはりそのくらいの期間がかかってくるんですね。

また、糖尿病教室という集団の栄養指導も開催されていました。
パワーポイントの画面を見ながら、医師・看護師・栄養士が話をしていくスタイルです。
教室タイプは、「血糖のコントロールを頑張っているのは自分だけじゃない、皆と一緒に自分も頑張ろうpunch
という気持ちになれるのが嬉しいですよね。

すべてを取り入れていくのは大変なので、とりあえず継続指導できる患者さまは、全力で応援をさせていただきたいねheart02と二人で話をしています。

必要に応じて、食事記録を書いていただいたり、嗜好や生活スタイルをお聞きすることがあるので、初回は少しお時間に余裕を持って来ていただくことがあるかもしれませんが、2回目以降はお取組みの様子と検査結果を照らし合わせながら、ポイントを絞ってお話をしていく予定です。

栄養士は基本的に午前勤務です。是非、皆さんにお会いできるのを楽しみにしていますwink
どうぞ、これからもよろしくお願いしますshine

投稿者: 小早川医院


SEARCH


ARCHIVE


  • 院長ブログ
  • スタッフブログ
  • 小早川医院 Facebook
  • インスタグラム
  • 公式LINEアカウント
  • 052-752-0800
  • メールでのお問い合わせ
pagetop