6月, 2017 - 小早川医院のブログ

2017.06.12更新

グルタチオンの効果

皆さん

こんにちは。

いきなりですが、当医院に来院された際こんな張り紙を見られませんでしたか?

 

 

グルタチオン、抗酸化、美容

 

 

 

今日はグルタチオンについて書き込みします!

上の張り紙にも書いてある通り、当医院ではグルタチオン点滴を

ご希望の方にさせていただいております。

効果は上の通り。とっても分かりやすいです!!

 

私からはもう少し詳しくご紹介ということで、、、

へルシーパスさんのニュースレターより要約させていただきます!

 

そもそもグルタチオンとは

生体内でも合成され、強力な抗酸化作用がありますが、

悲しいことに年齢と共に減少してしまいます。。

古くから医薬品としても認められています。

食品にも存在し、、、、

豚レバー、牡蠣、アボカド、トマト、小麦粉、お米などなど

酵母の発酵物からも得られるんです。

 

そしてグルタチオンの働きその1

はなんといっても

抗酸化

なんと、活性酸素種に出会うと構成アミノ酸のひとつである

システインに含まれるチオール其(-SH)を用いて

還元、消化をして細胞を守る働きをします!

 

グルタチオン働きその2

解毒

なんと解毒作用として過酸化水素や過酸化脂質を還元する酵素(Gpx)

の補酵素として働き無毒化に寄与するとの事。。

つまり、、、

アルコールを摂取した試験によると

グルタチオンをアルコール摂取60分前に飲んだ結果

呼気アルコール量が最も少なく、二日酔いの症状を抑えられるとのこと!

 

グルタチオン働き3

美白

5~7月の時期にグルタチオン50mg/day就寝前に摂取した結果、、、

保湿および紫外線照射後の回復に良い結果が得られたとのこと!

 

グルタチオン働き4

運動

グルタチオンがPGC-1αを増加させ⇒ミトコンドリア生合成が高まる

ということは、、、

グルタチオン摂取すると疲れにくくなるとのこと!

 

と、まぁいいことだらけ。

 

 

みなさん、いかがでしょうか。

当医院では自費にはなりますがご興味のある方

ぜひご相談ください!

当院のグルタチオン点滴の詳しい内容はこちらをクリック!

管理栄養士 江口

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017.06.05更新

ナッツの効果(院長のコメントが雑誌に掲載されました)

 

皆さん

 

こんにちは。

 

今日は6月15日号の女性セブンの特集48ページに

 

「ナッツは最強の健康食 がんが!糖尿病が!驚異的効果」

 

において院長のコメントが掲載されました。

 

題材はナッツががんの再発率と死亡率を低下させる効果が

 

あると米国の研究所が報告書を発表した内容について。

小早川院長がナッツの効果について次のようにコメントしております。

ナッツ=油の塊

油は血糖値を上げません!

くるみあーもんど

 

 

つ、ま、り、

インスリン(糖質をエネルギーに変えるホルモン)を刺激しないため

糖尿病や肥満など糖質制限が必要な方にとって極めて有用な食材である。

そして動脈硬化を防ぐ働きもある健康食材のため

がん予防に効果があると聞いて驚きはない。

 

ただ、がんの再発リスク低下に関しては詳しい調査を待つ必要があるとお話されています。

そして、

炭水化物を多く含むような食事をすると体内のインスリンが刺激される。

そもそも、このインスリン自体が成長因子。

インスリンの受容体ががん化に関連した酵素の受容体と非常に似ていることもあり

血液中のインスリンが増えることでがん細胞が増殖しやすくなることはありえる

つまり、

インスリンをできるだけ抑制するような食生活をすることが

がんの発生をしにくくさせることに繋がる

のではないかとのこと。

ナッツの成分が効果的に働いている可能性は否定できない

とコメント。

書き込みしている私は管理栄養士ですが、栄養指導をする際に

当医院では積極的にナッツを糖尿病や脂質異常症の患者様にオススメしております。

なんといっても手に入りやすく、良質のたんぱく質、脂質が含まれているためです。

噛むことでの満腹感も期待できます。

ただ、気をつけて頂きたいことが

院長もコメントしていますが

生のものをそのまま摂ること!

糖衣がかかっていたり塩分がない素のまま食べることが大切です。

塩分、糖分過多になる可能性があるからです。

あとはいくら食べてもいいわけではありませんので

体にいいからといって食べ過ぎは禁物です。

 

管理栄養士 江口まどか

 

 

 

 

 


SEARCH


ARCHIVE


  • 院長ブログ
  • スタッフブログ
  • 小早川医院 Facebook
  • インスタグラム
  • 公式LINEアカウント
  • 052-752-0800
  • メールでのお問い合わせ
pagetop