11月, 2018 - 小早川医院のブログ

2018.11.30更新

小早川医院が新聞に掲載されました!

当院が11月22日(木)の中部経済新聞に掲載されました!

詳細は下記画像をご覧くださいni

小早川医院、中部経済新聞、糖質制限、芸術療法

2018.11.30更新

芸術療法(アートセラピー)の様子~11月編~

みなさん、こんにちは!

本日は11月に行なわれた芸術療法(アートセラピー)の様子をご紹介しますheart2

11月のプログラムは外部から講師の方をお招きし、当院では初めての音楽療法を行いましたnote2

音楽療法では講師の方の生演奏に合わせて叙情歌、唱歌、童謡、歌謡曲など様々なジャンルの歌を歌ったり…

芸術療法11月

時にはミニマラカスなどの楽器を用いて演奏も楽しみましたni

芸術療法11月

歌にまつわる歴史的背景やエピソードなども学ぶ事ができ、参加された方、みなさん素敵な笑顔でとても楽しい時間を過ごされているようでしたnico

 

芸術療法(アートセラピー)は月に2回、毎月プログラムを変更して行なっています。

プログラムによっては小さなお子さんからご高齢の方まで年齢、世代を問わず楽しんでいただけます。

今回の音楽療法にはスタッフの2歳になる娘も一緒に参加させていただきましたni

興味のある方は是非一度参加してみませんか?

芸術療法(アートセラピー)について、詳しくは院内ポスターもしくは当院受付までお問い合わせくださいstar

 

2018.11.20更新

12月の芸術療法(アートセラピー)の日程が決まりました

みなさん、こんにちはnico

12月の芸術療法(アートセラピー)の日程が決まりました。

今回のプログラムは『美しい古典文字を書いてみましょう』ということで古典文字を書くことに挑戦するプログラムを予定しておりますglitter3

毛筆で書いた作品は凧や掛け軸として、お正月飾りにしていただくことができますheart3

ご自身で作ったお正月飾りで新しい1年を迎えてみませんか!?

芸術療法(アートセラピー)の日程・参加費などの詳細は院内ポスターまたは下記画像をご覧ください笑う

芸術療法、アートセラピー、12月

芸術療法(アートセラピー)へのお問い合わせ、お申し込みは当院受付、またはお電話(052-752-0800)にてよろしくお願いいたしますheart2

2018.11.06更新

芸術療法(アートセラピー)の様子~10月編~

みなさん、こんにちはflower2

本日は当院で10月に行なわれた芸術療法(アートセラピー)をご紹介します。

10月の芸術療法(アートセラピー)では『アナログメタルキューブ』というオブジェを制作しました。

アナログメタルキューブとは立方体の木材を金属で装飾したオブジェですglitter

芸術療法10月1

10月中には当院の受付や待合室にも飾ってあったので、ご覧になった方もいらっしゃるのではないでしょうか?

アナログメタルキューブは木材にワイヤーを巻きつけたり、アルミや銅などの金属製のテープで装飾をしていきます。

芸術10月2

芸術10月3

芸術10月4

金属、というと固く扱いづらいイメージがありますが、簡単に手で曲げることができる柔らかいワイヤーやハサミで簡単に切ることができる金属テープを使っての作業となるため女性でも簡単に作業することができます。

 

参加者のみなさんそれぞれの個性が光る素敵な作品ができあがりましたheart3

芸術10月5

芸術療法(アートセラピー)ではプログラムの最後に参加者全員でお茶やお菓子をいただきながら鑑賞会を行います。

そして、出来上がった作品はご自宅に持ち帰っていただくことができます。

芸術療法(アートセラピー)に参加して楽しいひと時を過ごしてみませんか?

芸術療法(アートセラピー)は毎月プログラムを変えて月に2回当院で実施しています。

11月は今までとは少し趣向を変えて、音楽療法を予定しております。

音楽を聴いて癒されたり、懐かしい曲をみんなで歌ったり…芸術の秋にふさわしいプログラムになっております。

芸術療法のお申し込み、お問い合わせは当院受付、もしくはお電話にてお願いいたします。

 

 

2018.11.01更新

芸術療法(アートセラピー)の様子~9月編~

みなさん、こんにちはflower2

暑い夏が過ぎ、急に気温も下がり肌寒い日が続きますが体調は崩されていませんでしょうか?

本日は今年より当院でもはじまりました『芸術療法(アートセラピー)』の様子についてご紹介いたしますglitter

では、まずは9月に行なわれたプログラム『泳ぐ熱帯魚』についてご紹介しますni

 

 

まずは薄いプラスチックの板に粘土を熱帯魚の形になるように延ばしていきます。

芸術療法9月1

続いて、出来上がった熱帯魚に絵の具で着色していきます。

皆さん、たくさんの色を使われていて色鮮やかでとても素敵ですnicoheart2

芸術療法9月2

芸術療法9月3

 

作品が出来上がったら、最後に参加者全員でお茶お菓子をいただきながら作品鑑賞会を行ないます。

色鮮やかな熱帯魚がたくさんできあがりました!まるで水族館のようですねihi

芸術療法9月4

『泳ぐ熱帯魚』は薄いプラスチック板の上に作られいてるので、メモスタンドで挟んだり、モビールのように天井から吊るすと風を受けてゆらゆらと、まるで本物の魚が泳いでいるかのように揺れる作品です。

完成した作品はお土産としてご自宅にお持ち帰りしていただけます nico

 

芸術療法(アートセラピー)は月ごとにプログラムを変更し、月に2回、当院にて行なっています。

芸術療法(アートセラピー)に参加して楽しい時間を過ごしてみませんか!?

お申し込み、お問い合わせは当院受付、もしくはお電話にてお願い致します。

 

 


SEARCH


ARCHIVE


  • 院長ブログ
  • スタッフブログ
  • 小早川医院 Facebook
  • インスタグラム
  • 公式LINEアカウント
  • 052-752-0800
  • メールでのお問い合わせ
pagetop