3月, 2013 - 小早川医院のブログ

2013.03.30更新

糖尿病と認知症(その2)

前回のブログでも触れたように、最近、糖尿病治療中の低血糖発作と認知症の関係が注目されています。
Whitmer らは16667人の2型糖尿病患者さんを対象にして低血糖発作の頻度と認知症の発症との関係を検討しています。
その結果、認知症の発症リスクは入院中に低血糖発作を1回おこすと1.26倍、2回おこすと1.80倍、3回おこすと1.94 倍ととなりました。また、救急外来を受診する必要のある低血糖発作を1回おこすと1.42倍、2回以上おこすと2.36倍となりました。

低血糖発作を1回おこすたびに、認知症のリスクが飛躍的に高まっていることがわかります。ですから、糖尿病の治療では血糖を十分に下げると同時に、低血糖を絶対起こさない配慮が必要なのです。

2013.03.28更新

糖尿病と認知症(その1)

糖尿病の合併症と言えば網膜症・腎症・神経障害の三大合併症がまず頭に浮かぶ方が多いと思いますが、最近は糖尿病患者さんの高齢化に伴って、認知症も重大な合併症の一つとしてとらえなければならなくなってきます。
最近の海外の研究では、糖尿病の患者さんでHbA1cが1%上昇すると認知症のリスクが1.4倍になると報告されています。糖尿病では血糖値が300mg/dlを超えると脳細胞の代謝に異常をきたすことが知られているので、食後血糖がこの値を超えないようにコントロールする必要があります。また、低血糖も認知機能を低下させることも知られています。低血糖を防ぎつつ、食後血糖とHbA1cを下げる必要があるわけです。
そのためには食後血糖が上がりにくい糖質制限(低炭水化物)食に低血糖の危険のないお薬を併用する治療が最も効果的です。

2013.03.26更新

今年の花粉症は手ごわいです!

暑さ寒さも彼岸までといいますが、まだまだ寒の戻りで朝晩冷えますね
でも桜もチラホラ咲き始め、春はそこまで来ています

春めいた風と一緒にPM2.5や黄砂に花粉・・・いろんなものが飛んできてhappy02
例年より花粉症の症状が悪くなる患者さん、生れてはじめて花粉症と診断される患者さんが多いようです

私もその一人で目を取り出して洗いたいくらいです(笑)
花粉症専用の目薬ではかゆみも治まらなくて・・
ステロイド入りの目薬を処方していただきました。
もちろん飲み薬も飲んでいます
花粉症にもいいと言われているプラセンタの注射もしていますが
それでも今年は本当につらいですcrying

看護師    山本 明代

2013.03.24更新

糖尿病・メタボのための糖質制限レシピNo.6…スペイン風オムレツ

こんにちは、管理栄養士の坂井ですhappy01
最近道を歩いているとちらほら桜が咲いているのをみかけるようになりましたねcherryblossom春といえばお花見happy02私は満開の桜の下でお弁当やお酒を飲んでみんなでわいわいするのが好きです。まさに花より団子ですrestaurant
今日は御弁当のおかずにも、もちろん主菜にもなるレシピをご紹介wink

【スペイン風オムレツ】

【材料】・・・4人分
合挽き肉・・・100g
玉ねぎ・・・1/2個
塩コショウ・・・少々
赤ワイン・・・小さじ1

ブロッコリー・・・1房
卵・・・4個
粉チーズ・・・大さじ1
生クリーム・・・大さじ2
オリーブオイル・・・小さじ2
ブラックペッパー・・・少々

<ソース>
ケチャップ・・・大さじ2
ウスターソース・・・小さじ1

<添え>
キャベツ・・・200g
(お好みで♪)

*下準備*
玉ねぎはみじん切りにする。
ブロッコリーをゆで、一口大に切る。
ケチャップとウスターソースを混ぜ合わせる。
キャベツを千切りにし、水にさらしてすぐに水けをきる。

【作り方】
①ひき肉と玉ねぎを炒め、赤ワインを振り入れる。(テフロンのフライパンなら油をひかなくても大丈夫です。)玉ねぎが透明になったらバットに移して冷ます。
②ボールに卵を溶きほぐし、冷ました①とブロッコリー、生クリーム、粉チーズ、ブラックペッパーを入れ混ぜる。
③フライパンにオリーブオイルを入れ、中火に熱したら②を入れて軽く掻き混ぜたら弱火にしてふたをする。
④5分ぐらいで様子を見てふちに火が通ったら裏返す。さらに弱火で5分加熱し、中まで火が通ったら完成!

☆ポイント☆
生地を裏返すとき、もう一つフライパンを用意して移し替えると失敗なく裏返せます。なので作るときは小さめのフライパンで作るとよいでしょう。

1人当たりの栄養価
エネルギー 252kcal
 
たんぱく質 15.0g
脂質 16.2g
炭水化物 10.8g
食物繊維 3.2g
糖質 7.6g
塩分 0.9g

卵生地に味があるので糖質の多いケチャップやソースは少なめでも十分美味しくいただけますよ♪

2013.03.23更新

糖尿病学会が糖質制限に関する公式見解を発表!

日本糖尿病学会は3月18日、糖尿病の食事療法、特に炭水化物制限と栄養素摂取比率に関して学会の公式見解を発表しました。
その内容は次の様なものです。

・2型糖尿病の予防と治療において体重の適正化が重要であり、食事療法では総エネルギー摂取量の制限が最優先である。

・炭水化物を極端に制限して減量を図ることは、その効果や、長期的な安全性が証明されていないので、現段階では勧められない。

・三大栄養素のカロリー比率は、炭水化物50~60%、蛋白質20%以下、残りを脂質とする。ただし、患者さんの合併症や嗜好、身体活動量に応じて炭水化物の比率を増減させることを考慮してもよい。

・脂質の摂取比率の上限は25%とする。

予想通り、食事療法ではカロリー制限を最優先し、糖質制限は積極的には勧めないというニュアンスになっていますが、患者さんの状況によって炭水化物の比率を増減させてもよい、とするなどかなり柔軟な姿勢が見られます。(脂質の上限を25%としているあたりは、脂質摂取はせいげんしないという世界的な流れとは逆行しているようにも見えますが・・) 
深読みすれば、極端な糖質制限は勧めないが、ゆるやかな制限(炭水化物のカロリー比率40~45%)なら認めてもよいという風にも解釈できます。

いずれにせよ、保守的な日本糖尿病学会が少しずつ糖質制限に対するスタンスを変えつつあることは事実のようです。
当院がお勧めしているゆるやかな糖質制限が糖尿病の食事療法の主流になる日も近いかもしれません。

2013.03.19更新

花粉症の鼻づまりで悩んでいる方に朗報です!

花粉症の治療にはまず抗ヒスタミン薬が処方されます。これで、鼻水や目のかゆみは改善することが多いのですが、鼻づまりだけはなかなか改善しないのが現実です。花粉症の患者さんの7割以上に鼻づまりがあり、その鼻づまりが生活の質(QOL)に及ぼす影響は非常に大きいことが知られています。医療機関で抗ヒスタミン薬を処方してもらいながら、同時に鼻づまりに効く市販の鼻炎薬を服用している方も多いのです。

2月末に、この問題を解決してくれそうな新薬が登場しました。これは従来の抗ヒスタミン薬に、血管を収縮させる作用を持つプソイドエフェドリンという物質を配合したものです。プソイドエフェドリンは、鼻の粘膜の血管を収縮させて血流を減少させることにより、粘膜が充血したり腫れたりするのを防いでくれるのです。

当院でも、鼻づまりの強い患者さんに服用していただき、非常によい感触を得ています。
花粉症の鼻づまりでお悩みの方は、是非ご相談ください。

2013.03.18更新

愛知県のインフルエンザ患者数、4週連続で全国最多!

国立感染症研究所は3月15日、感染症発生動向調査を発表しました。それによるとインフルエンザの発生報告数は2013年第2~4週をピークに徐々に減少傾向です。愛知県でも報告数自体は微減していますが、4週連続で報告数が全国最多を記録しています。

当院にも毎日コンスタントにインフルエンザの患者さんが来院されています。まだA型の方が多いですがB型も徐々に増えてきています。

最近すっかり春めいてきましたが、油断は禁物!
手洗い、うがいなどの基本的なインフルエンザ予防策を徹底させましょう。

2013.03.15更新

糖尿病・メタボのための糖質制限レシピNo.5…アボカド豆サラダ

こんにちはhappy01管理栄養士の坂井です。
 最近、朝はまだまだ寒いですがお昼は春らしいぽかぽかした気候になりましたねcherryblossom
しかし、花粉症の方にとっては苦痛な季節でもありますねdown私は毎年数日鼻水が出たり、目がかゆかったりしますが、症状は軽いほうだと思います。
それより肌がかさかさしたりざらつきのほうが気になります。毎年パックしたり努力はしてますが、なかなか治りません。
やっぱ中から治さなきゃ!と思い抗酸化作用のあるビタミンE豊富なアーモンドをおやつ代わりに食べたり、保湿力アップのためにアボカドを食事にとりいれたりしてます。
今日は大好きなアボカド料理をご紹介します。混ぜるだけの簡単調理♪

【アボカド豆サラダ】

【材料】・・・2人分

アボカド・・・1個
ミックスビーンズ・・・65g(袋タイプなら半袋分くらい)
サニーレタス・・・3~4枚
レタス・・・3~4枚
赤ピーマン・・・1/4個
黄ピーマン・・・1/4個
【A】
マヨネーズ・・・大さじ1
わさび・・・小さじ1/2

塩・黒こしょう・・・少々

♪作り方♪
①アボカドを半分に切り、種を取り出し、一口大に切る。
②ミックスビーンズとアボカド、塩コショウ、【A】を混ぜ合わせる。
③レタスを手でちぎり、赤・黄ピーマンを薄切りにして散らしたら完成☆

1人当たりの栄養価delicious
エネルギー 263kcal
たんぱく質 5.7g
脂質     22.2g
炭水化物  13.9g
食物繊維  7.4g
糖質     6.5g
塩分     0.5g

アボカドのしっとりした食感、お豆のほくほくした食感が同時に楽しめます。
わさびを入れてるのでちょっぴりぴりっとして大人の味です♪わさびが苦手な方は代わりにお醤油入れても美味しいですrestaurant

2013.03.06更新

糖尿病・メタボのための糖質制限レシピNo.4…豚キムチ炒め

こんにちはhappy01管理栄養士の坂井です。
先月、韓国に旅行に行ってきました♪2月下旬だというのにマイナス8℃という極寒shock手袋をはずしたら手がカチカチに凍ってしまうほどでした。しかし、現地の方々を見てみるとマスクをしている人はほとんどおらず、こんなの寒くないとおっしゃってました。やはり辛い料理が多いので食事で体があたたまるのでしょうか?また、キムチも乳酸菌豊富で整腸作用や免疫力アップといった作用があります。健康生活は食事からといいますが、まさにそのとおりだなっと思う旅行でもありました。
そんなことを参考に今日はキムチを使ったお料理を紹介します♪

【豚キムチ炒め】

【材料】・・・2人分

豚もも肉 150~200g
キムチ   60g
もやし   200g(1袋)
にら    50g(半袋)
しめじ   70g(半分)
セロリ   1/2本
しょうゆ  小さじ1
ごま油   小さじ1
塩コショウ 適量

*下準備*
具材をそれぞれ一口大に切る。もやしとキムチは食感を残したいので切らなくてOKです。

①フライパンにごま油をひき、豚肉を焼く。
②しめじ、セロリ、もやし、キムチの順番に炒めていく。
③しょうゆを入れて全体になじんだら火を消し、にらを余熱で和える。
④トングで軽く水分を切りながら盛り付けたら完成♪
(片栗粉を使ってないので多少みずっぽくなります)

1人当たりの栄養価delicious
エネルギー 200kcal
たんぱく質 19.6g
脂質     10.1g
炭水化物  8.6g
食物繊維  4.3g
糖質     4.3g
塩分     1.2g

キムチにはうまみがいっぱい、さらにセロリやにらなどの香味野菜を使うことによってシンプルな調味料でも美味しくいただけます。
炒めるだけの簡単料理♪これなら忙しいときにも作れますよね♪豚肉のほかに鶏もも肉を使っても美味しくいただけます。鶏肉は火が通りにくいのでしっかり焼いてください。


SEARCH


ARCHIVE


  • 院長ブログ
  • スタッフブログ
  • 小早川医院 Facebook
  • インスタグラム
  • 公式LINEアカウント
  • 052-752-0800
  • メールでのお問い合わせ
pagetop