スタッフブログ

2014.03.10

南家の食卓 パート1

皆さんこんにちはsun管理栄養士 南です。
先日のブログで、南家の食事記録を分析中とお知らせしておりましたが
やっと出来上がりました。
(主人の食事記録となるので、夕食はご飯抜きでアルコールが入ります)

1日分ずつアップをしていきますねriceball

第1日目
    
  朝食:トースト チーズ蒸しパン  カフェオレ サラダ 
          ほうれん草ソテー ハム     フルーツヨーグルト

 
昼食:ご飯 大根切干 魚の甘酢揚げ  ほうれん草ソテー
    茄子炒め サラダ

 
  
夕食:ビール 焼酎 茶碗蒸し 茄子炒め 酢豚 サラダ

ちなみに、40代後半 173㎝  63㎏ BMI21 デスクワーク  男性の場合
2010年版食事摂取基準(H22~26年度適用)適正比率を用いると下記のようになります。
エネルギー 2070~2300Kcal
たんぱく質     67~75g(13%)
脂質         57~64g(25%)  
炭水化物    320~365g(62%)

しかし、第7版食品交換表(H25 11.1発行)では、糖尿病学会の提言に基づいた炭水化物50~60%のエネルギー推奨範囲に沿った柔軟な対応ができるように改訂されています。

そこで、炭水化物50%で計算をしてみました。
(交換表では、年齢・男女差を考慮しないのでKcal は少し低く出ます)
エネルギー  1650~1950Kcal
たんぱく質     65~78g(標準体重あたり1~1.2g)
脂質          63~74g(Kcal-蛋白×4-炭水×4)÷9
炭水化物    206~243g(50%)

この日の彼の食事は
エネルギー   1890kcal
たんぱく質    75g
脂質        60g
炭水化物    186g
となりました。脂質と炭水化物が少し足りない傾向ですがバランス的には、かなり近い所におさまっている印象です。
いい感じの糖質制限食になっているshine
塩分も7.9gなので基準内です。

ポイントは
野菜がかなり多めであること・・・
350g/1日推奨のところ、395gを摂ることができています。
主人曰く、外食をすると2~3日で体重が増え、喉の渇きも感じるそうです。

朝に菓子パンであるチーズ蒸しパンを食べていますし、お弁当の魚の甘酢上げはお惣菜ですがbleah合格点goodだったかなと感じました。(結構、朝昼夜とおかず使いまわしています。働く母としてお見逃しを・・・sweat01

以前のブログにも書きましたが、肝機能の数字はちょっと高めなのでアルコールはもう少し控えたほうがいいんですけどね・・・

2日目の食事記録は、また後日soon

投稿者: 小早川医院


SEARCH


ARCHIVE


  • 院長ブログ
  • スタッフブログ
  • 小早川医院 Facebook
  • インスタグラム
  • 公式LINEアカウント
  • 052-752-0800
  • メールでのお問い合わせ
pagetop