スタッフブログ

2014.11.19

鍋のおいしい季節になりました!

みなさんこんにちは。

今回は鍋のシメに食べたい麺のご紹介です。

夏には豆腐そうめんをご紹介させていただきました。
そしてこの季節は鍋料理が多くなってくるということで、、、

「糖質0麺」をご紹介します。

鍋料理はローカーボメニューとしては優秀ですが、どーしても
シメに食べたい雑炊、ラーメン、うどん、などが糖質多めとなります。

そこで先日我が家で鍋のシメで糖質0麺を食べてみましたので
食レポートさせていただきます。

紀文食品さんから発売されています。

特徴
茹でずに水洗いで食べられる→器に盛って汁をそそぐだけ!
なんと糖質0!!
レタス3個分の食物繊維だそう。

1袋180gの栄養成分は次の通り。
エネルギー  30kcal
たんぱく質    2.2g
脂質       0.9g
糖質         0g
食物繊維   10.6g
食塩相当量   0.5g

そして材料にはおからパウダー、こんにゃく粉、その他、、
が含まれています。

昨日のお鍋は鶏メインのお鍋でした。
小松菜、厚揚げ、練り物、たまごなどなどが入った醤油ベースの
お鍋でした。
そしてシメに糖質0麺を器に入れ鍋汁を注ぎました。
上記の材料から出る鶏のだしやら、油分やらで
汁がまた美味しかった。

肝心の糖質0麺のお味はというと、、、
稲庭うどんをきしめんにした感じ。というのが近いかと思います。
こんにゃくっぽくもありますがおからパウダーが入ってるせいか
つるつるという感じでもありません。
お蕎麦の食感に似てますね。
満腹感もかなり得られると思います。。

どこで購入したかというと近くのイオンさんです。
こんにゃく売り場にありました。

皆さんも一度試されてはいかがでしょうか?
ちなみに私の子供(麺類大好き)もおいしい!
とおかわりしてました。

またこのようなローカーボ食品を見つけたらUPしていきますね。

小早川医院 管理栄養士 江口まどか

投稿者: 小早川医院


SEARCH


ARCHIVE


  • 院長ブログ
  • スタッフブログ
  • 小早川医院 Facebook
  • インスタグラム
  • 公式LINEアカウント
  • 052-752-0800
  • メールでのお問い合わせ
pagetop