スタッフブログ

2013.09.27更新

マンナンヒカリ試食会。

こんにちはhappy01管理栄養士の坂井です。

9月14日(土)に大塚食品さんに来ていただき、マンナンヒカリの試食と勉強会をしました。

栄養指導時にいつもお渡ししているものですが、より一層すごいものだということがわかりました。

スーパーなどで買うと900円ほどするので高いと思われがちなのですが、一食当たりに置き換えると20~30円ほどなのです。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、こんにゃくでできた粒なので食感はぱらぱらっとしてます。なのでチャーハンを作るときはマンナンヒカリが入っているとぱらぱらになるのでとてもおいしく作ることができます。

こんにゃくでできた粒なのでもちろん食物繊維たっぷりで糖質とカロリーは
控えめ。

食欲の秋、ごはんがおいしくなる季節です。ついつい食べ過ぎてこの秋で血糖値が!コレステロールが!とならないようにぜひお試しください。

2013.09.11更新

糖尿病で治療中の方へ・・マンナンヒカリ試食会のお知らせ

こんにちはhappy01管理栄養士の坂井です。

9月に入って朝と夜は涼しくなる日が多くなり過ごしやすくなってきましたね。

夏には食欲が落ちたものの秋に近づくにつれだんだん食欲がわいてきましたwink

実りの秋ということで栗、さつまいも、かぼちゃなどのスイーツも出てきてますね~。どれも血糖値を上げるものばかりです(笑)

我慢せずちょこっとだけ味わうのもいいのですが、普段の食事も気を付けたいところです。

そんなことで9月14日(土)13時半から大塚食品さんのマンナンヒカリ試食会を実施いたします。

【マンナンヒカリ】とは何かと言いますと、お米の粒に似せたこんにゃく利用食品です。これを1合と普通のお米を一緒に炊くことによってご飯に含まれる糖質やカロリーをダウンさせ、食物繊維を増やすことができます。その結果、普通のお米を食べるより血糖値の上昇がゆるやかになり、減量しやすくなります。糖尿病で治療中の方にはぴったりの食品です。

栄養指導でもお渡ししてるものですが、試食しながらマンナンヒカリのことを学べます!サンプルをもらってもなかなかおうちではやらなくて。。。という方にはもってこいの試食会です。

試食会を通じ、皆様にもその知識をお伝えできればいいなとおもっております。happy01

2013.09.02更新

糖尿病の方にお勧め!;人工甘味料不使用の低糖質チョコレート

こんにちはhappy01管理栄養士の坂井です。もう9月となり、もうすぐ食欲の秋ですね♪
夏は食欲がなかった私も最近は食欲がもどりつつあり、秋の旬食材を楽しみにしております。

食欲の秋!ということですが、甘いスイーツやチョコなども出てくる季節ですね。
患者さんには人工甘味料を利用したチョコや飲み物をおすすめしてきたわけですが、中には人工甘味料が苦手な方もいらっしゃいます。そこで人工甘味料を使っていないのに低糖質なチョコを見つけましたlovely
明治製菓の【チョコレート効果】です。

2種類ありますが、カカオの成分が多ければ多いほど苦みがあり、香りもいいです。カカオに豊富に含まれるカカオポリフェノールは、LDLコレステロールの酸化を防ぎ動脈硬化防止、がん予防の期待、精神活動を高める(集中力がつく)などなどさまざまな作用があります。
また、肥満や糖尿病の患者さんにうれしい低糖質なチョコなんです。shine


このように一粒(5.3g)の糖質量が1.1~1.8gです。カカオの%が多ければ多いほど低糖質です。

ちなみに普通のミルクチョコレート5.3gの糖質量は2.7g。さほど変わらないかと思いがちですが何枚も食べるとどんどん差は開きますよね。
間食の糖質量1日5gが良いとされています。これなら1日3枚ほど食べても5gほどで収まりますね。

ちなみに健康にいいからと言って食べ過ぎては普通のチョコ同様血糖値を急激に上げかねません。ほんのちょこっとブレイクしたいときに1枚だけなど、少量にとどめましょう。

ちなみにスーパーやドラッグストアで簡単に手に入りますのでどなたでも気軽に試すことができます。
苦いのが苦手な方は70%のほうをおすすめします。上級者さんは90%の超濃厚なカカオ成分の入ったものも他メーカーから出ておりますがかなり苦くてチョコの味はほとんどしないのでご注意を。


SEARCH


ARCHIVE


  • 院長ブログ
  • スタッフブログ
  • 小早川医院 Facebook
  • インスタグラム
  • 公式LINEアカウント
  • 052-752-0800
  • メールでのお問い合わせ
pagetop