スタッフブログ

2012.07.31更新

OS-1(オーエスワン)

梅雨も明け、いよいよ暑い夏がやってきました。今回は、OS-1(オーエスワン)をご紹介させていただきます。

OS-!は、体に必要な塩分と糖分のバランスを考えて作られた飲料水です。胃腸風邪などで下痢やおう吐、発熱のある時は脱水状態になりやすいので点滴と同じような成分をこまめに摂る必要があるので、当院ではOS-1を患者様にお勧めしています。

味は、スポーツ飲料より少し塩分を感じますが甘味が少ない分、飲みやすいです。ゼリータイプもあり高齢者の方にはむせにくく飲みやすいです。個人的にはゼリータイプの方が甘みを感じ、飲みやすいと思いました。

これからの季節は熱中症による脱水状態になりやすいため、特に炎天下で作業された時などはOS-1をこまめに摂るとよいでしょう。

最近CMでも商品の紹介をしていて、大きな薬局などで販売していますが、当院でも一本250円で販売しています。暑い日が続きますのでお勧めです。

看護師    石川 小由美

2012.07.05更新

プラセンタ注射の効果

2月の終わりごろからプラセンタの注射を始めて4ヶ月が経ちました。
花粉症と皮膚のかゆみは例年に比べて落ち着いています。
この間、半年ぶりに会った知り合いの方に肌がツヤツヤしている?と言われました。

当院でもプラセンタ注射を始める患者さんが増えています。
アレルギー、耳鳴、腰痛、肩こり、冷え症、脊柱管狭窄症、更年期、疲れやすさ、うつなど・・・
様々な症状の患者さんたち・・・ 良くなる方、現状維持の方、それぞれですけど

院長の考えでは、ワンクールとして3ヶ月は続けてみるとよいとのことです。
上に挙げたような症状は、命に直接かかわるわけではないので、第三者からは軽視されがちです。
しかし、ご本人にとっては生活の質を低下させる耐えがたい症状である場合も多いのです。

他の治療法で改善が見られないような場合には、是非院長にご相談ください。
解決の糸口が見つかるかも知れません。

看護師 山本明代

2012.07.04更新

当院スタッフの糖質制限(低炭水化物)食体験記・・その5

糖質制限(低炭水化物)食で減量に成功しましたが、筋肉量を増やしてリバウンドしにくい体を作るため、腹筋を1日50回ほどやっています。
と言っても、実のところ腹筋がうまくできないのですweep

最初のころは肩が床から5cmくらいしか上がっていませんでした。家族に「それは腹筋じゃない」といわれる始末・・・
それでも「継続は力なり」で今では15cmぐらいは上がるようになりました。
いつの日かちゃんとした腹筋運動ができるようになることが今の目標です。

何か良いアドバイスがありましたら教えてください。

スタッフA

2012.07.03更新

筋肉疲労に効くアミノ酸

私の趣味はスノーボードです。
毎年12月~5月までは毎週末滑りに行っています。

しかし、決して若くない私・・・
1日滑った後かなり体力を消耗し、翌日の月曜の朝、体がえらくて起きられないこともしばしば・・・

そこで、アミノ酸のサプリメントを飲むことにしました。
必須アミノ酸の9種類のうち3種類はBCAA(分枝鎖アミノ酸)と呼ばれ、筋組織の保護や回復に役立つとされアスリートに注目されています。

これを飲み始めてから体力の回復が速くなったような気がします。
アミノ酸はこのほかにも肌の老化を防いだり、自然な眠りをもたらしたりと、いろいろな働きがあります。

当院で扱っているサプリメントは、医療機関でしか扱えないサプリメントです。医薬品と同等の厳しい基準に適合した工場で作られた確かな品質のものですので、安心してお求めください。
この他にもいろいろなサプリメントがありますので、興味のある方は一度相談にお越しください。

事務    阪野 知子


SEARCH


ARCHIVE


  • 院長ブログ
  • スタッフブログ
  • 小早川医院 Facebook
  • インスタグラム
  • 公式LINEアカウント
  • 052-752-0800
  • メールでのお問い合わせ
pagetop